何者にもなれなくて足掻く日々

日常や食べ物、買い物したモノなんかのメモ書きです

吉野家とすき家に通って牛丼で低糖質ダイエット!?

低糖質ダイエット生活をしていても、やはりたまにはどんぶり物とかも食べたくなりますよね。とはいえ揚げ物の丼はご法度ですが、牛丼に関しては吉野家すき家がダイエット向け商品を出してくれています。その名も「ライザップ牛サラダ」と「牛丼ライト」。

どちらも白ご飯を使わず別の物に置き換える事で、タンパク質とお野菜をお手軽に食べられるというありがたい商品ですねー。では早速試してみました。

 

吉野家のライザップ牛サラダを食べてみました

f:id:rideonshooting:20200201152843j:plain

まずこちらは吉野家。あのダイエットのぼった…げふんげふん最大手ライザップが監修しているという牛丼になります。当然白米はなく、牛肉、玉ねぎをベースにキャベツ、ブロッコリー、鶏肉、豆、卵という健康的なバランスに仕上がった一品。

ライザップ牛サラダ | 吉野家公式ウェブサイト

栄養価的には並盛550円で414kcal、タンパク質30.0g、炭水化物17.2gというなかなかいい感じに仕上がっております。

以下感想。

△豆は味にクセがあり、好き嫌い分かれるかな?

△鶏肉と豆が固いため、咀嚼が必要で食べるのに時間がかかる

〇上記の点でファーストフードではないが、ダイエットとしては良い点か?

◎半熟卵がすべてを許す…すべてを包み込む卵

という感じで満腹感がありました。

 

すき家の牛丼ライト~大盛りを食べてみました

f:id:rideonshooting:20200111154902j:plain

お次はすき家。こちらのほうは、ごはんの代わりにどーんと豆腐が入っています。そして牛肉に刻み野菜のサラダ、ブロッコリーとこちらも健康的な一品になっています。

牛丼ライト(店内) | すき家

栄養価的には並盛430円425kcal、タンパク質25.7g、炭水化物17.9gとのことです。お肉をもっとガッツリ食べたい場合は、大盛り530円でタンパク質30.1gになります。

〇肉大盛りにしてもライザップ牛サラダより安い

〇豆腐が結構大きいので満足感がある

〇ドレッシングかけ放題なので元のゆずポンズ味に飽きたら味を変えられる

という感じで、こちらも満足感はあります。

 

③結論…どちらも甲乙つけがたし

という事で2つの丼を食べてみた結果…どちらも美味しく食べられるということで、同時優勝になりました!(優勝?)

すき家のほうは牛丼をそのままうまく置き換えている感じですし、ライザップ牛サラダは個性強めですが、すべてを包み込む半熟玉子ありなのと豆、鶏肉あたりの咀嚼が必要でファーストフードではなくなっているがあたり好き嫌いもあるかもしれませんがこれはこれで美味しかったですね。どちらの牛丼もこれからも利用させていただきたいです。

 

ちなみに松屋では、ヘルシー丼はない代わりに定食のご飯を湯豆腐に変えられるだとか…そちらも一度試してみたいものです。