何者にもなれなくて足掻く日々

日常や食べ物、買い物したモノなんかのメモ書きです

痛風に注意!天麩羅えびのやで揚げたての天麩羅と辛子明太子を心行くまで食べてみた!

皆さんこんにちは。今回はですねー、明太子が食べ放題だというお店に食べに行ってみましたよ。

※ご飯自体はお替り自由ではなく追加料金がかかります。念のため。

この天麩羅えびのやでは、運営会社の「フジオフードシステム」と「博多ふくいち」が提携しているとのことで、丼や定食を頼むとふくいちの明太子が食べ放題のサービスがやっているとの情報を掴み、我が取材班は潜入取材を試みてみました。

 

地下鉄日本橋駅から出て徒歩2~3分も歩けば大阪は日本橋の有名な黒門市場の入り口に着きますが、市場には入らず道沿いに南に歩いていくとえびのやの店舗があります。

f:id:rideonshooting:20181008123250j:plain

店舗によって違うかもしれませんが、この黒門市場店では券売機のシステムなので、先に入り口入ってすぐ右にあるタッチパネルの券売機でメニューを選んで購入してから席に着きます。

ちなみにこの店舗は狭いため、ほぼカウンター席です。

席について店員さんに食券を渡すと注文を作り始めるので、その間にセルフサービスの水や茶と辛子明太子等を店の奥まで取りに行きます。

f:id:rideonshooting:20181008123705j:plain

f:id:rideonshooting:20181008125017j:plain

なんと辛子明太子とからし高菜、がりごぼうが食べ放題!嬉しいサービスですねえ。

ただ、ちょっと気になったのは店員さんからは明太子やお水の事についての説明が全然なかったことです。

特に、大阪日本橋は外国人の観光客が多く客にも外国人の方がかなり多かったのですが、日本人ネイティブな店員さんはほぼ食券を受け取り食べ物を提供するだけで、外国人の方にも全然明太子の事や水についての説明はしていませんでした。

自分は分かっていて行ったからいいのですが、その辺はちょっと不親切だったなーと、そこはちょっとマイナス点です。

f:id:rideonshooting:20181008124534j:plain

とまあ愚痴はともかく、しばらく待っていると揚げたての天麩羅が食べられます。今回頼んだのは「海老一本丼」で、赤だしがついて850円とこれでも十分満足なのですが。。。

オーソドックスな食べ方として、まずは揚げたてサクサクの天麩羅を、玉子の天麩羅のみを残していただきます。かかっているつゆもまた甘辛で美味しくいただけます。

そして最後に玉子の天麩羅が残ったら・・・明太子を投入!足りないと思ったらまた追加投入!その結果・・・

f:id:rideonshooting:20181008125128j:plain玉子天麩羅と辛子明太子のW玉子丼だァーー!マジヤバイ!マチガイナイ!

明太子とご飯を食べ進めながら、途中で玉子をほどほどに崩しながら食べるとまろやかになり・・・なんかすごい満足やー!(語彙のない彦摩呂

 

さらに、カウンターにメニューがあるように、中ジョッキがなんと180円で頼めます。

明太子や高菜、ごぼうをアテに美味しく飲めちゃうでしょうが、さすがに痛風待ったなし!

健康には気を付けて心行くまで明太子を堪能しましょう。

 

個人的満足度:★★★★☆

 

築地丸中 最高ランク金賞受賞明太子 博多ふくいち辛子明太子1kg、シーフードなた

築地丸中 最高ランク金賞受賞明太子 博多ふくいち辛子明太子1kg、シーフードなた